加悦道保存会 活動報告 ( 平成23年10月〜平成24年 3月 )
 

 こちらは、平成23年10月〜平成24年 3月の活動を報告しているページです。記事は下に行くほど古くなります。

     
各月の活動報告へのジャンプこ〜な〜
(左側の  をクリックするとその月の活動報告にジャンプします)
       平成24年4月分〜の活動報告 (※ページが変わります)
       3月分の活動報告
       2月分の活動報告
      平成24年 1月分の活動報告
      12月分の活動報告
       周年祭の報告
      11月分の活動報告
       ちりめん街道まるごとミュージアムの報告
     

平成23年10月分の活動報告
         
        ※平成23年 1月〜 9月までの活動は、こちらをご覧ください。
        ※平成22年 9月〜12月までの活動は、こちらをご覧ください。
        ※ホームページ移転に伴い、それより古い活動報告が掲載できていませんので、
  作業局長の個人ブログ「よしひろの修繕日記」「よしひろの修繕日記 2」をご覧ください。
         

  総合トップページへ戻ります

 


 

         平成24年 3月の活動記録
        ・ 3月30日(金) 作業 ( SL広場 ) キハ101気動車オイル交換作業
        5月のイベント「初夏の加悦鉄道まつり」へ向けてキハ101気動車のオイル交換作業をしました。
       
        まずは車両を移動させます。 ピットではないですが、オイル交換を実施しました。
         
        ・ 3月20日(火) 訓練 ( 加悦鉄道資料館 ) 閉塞機取扱訓練
        この日、加悦鉄道資料館にある閉塞機の取扱訓練を実施しました。
       
        赤い箱が閉塞機です。これを操作して通行証であるタブレットの玉を取り出しますが… 操作手順が簡単そうで複雑で…悪戦苦闘しながらの訓練でした。
         
        ・ 3月17日(土) 臨時作業 ( 加悦鉄道資料館 ) 資料調査・整理作業
        この日は謎の資料の調査・整理と打合せを加悦鉄道資料館で行いました。
       
        分厚い本から何かを調べています。 そしてなにかと照合?しているようです。
         
        入念なチェック?をしています。内容についてはやはり教えてくれず、「怪しい会議」の称号を得ました。  
         
        ・ 3月16日(金) 作業 ( SL広場 ) DC351機関車整備作業+α
       
        前照灯を取り外しました。 分配弁のサビ止め塗装をしました。
         
        (あったかい日向で)配管類のサビ止め塗装をしました。  
         
        ・ 3月 3日(土) 作業 ( SL広場 ) DC351機関車整備作業+α
        作業3日目です。
       
        機関士席の台座(暖房装置部分)のケレン作業を行いました。
       
        (番外編) 時を同じくしてこちらの加悦鉄道資料館でもなにやら作業を行っていました。
         
        ・ 3月 2日(金) 作業 ( SL広場 ) DC351機関車整備作業
        ハイペースで作業2日目です。
       
        ヒサシの仕上げケレンを行いました。 そしてサビ止め塗装をしました。
       
        続いて機関室天井板をサビ止め塗装しました。 除雪装置のサビ止め塗装もしました。
         
        ・ 3月 1日(木) 作業 ( SL広場 ) DC351機関車整備作業
         2月の作業はこくごとく大雪により中止となってしまったため、当会の作業局長が 3月 1日より3日間作業をすると言い出しました。
       
        機関室天井板の仕上げケレン作業を行いました。 ツリアイ空気ダメのケレン作業を行いました。 ※決して太鼓ではありません。素手でたたくと痛いですよ?
         
        このページ上部に戻ります    総合トップページに戻ります

         平成24年 2月の活動記録
        ・ 2月19日(日) レポート ( 加悦鉄道資料館 ) 資料館の車窓から とある窓から
        ※ 2月17日の作業は 大雪 のため中止となりました。
       
        加悦鉄道資料館のとある窓から…つららが見えますか?それだけ冷え込みました。 外もご覧の通り、雪だらけです。まさに雪と氷の世界?
         
        SL広場の車両たちも雪に埋もれています。春が待ち遠しい!  
         
        ・ 2月 6日(月) 出張 ( 京都・与謝野町 ) 打ち合わせ等
        この日は加悦鉄道資料館関係の打合せを京都府の与謝野町役場にて行いました。
       
        与謝野町役場へ行ってきました。 熱の入る答弁を行っています。
       
        帰りに加悦鉄道資料館に立ち寄りました。若干怪しい雲行きですが… 加悦SL広場にも立ち寄りました。雪がすごいです。
         
        車両にも雪が積もったままです。(詳しくは 2月 4日 レポート の記事をご覧ください。この下です。)  
         
        ・ 2月 4日(土) レポート ( SL広場 ) 加悦SL広場の車両たち
         2月 3日(金)の作業は大雪のため中止しました。その翌日、加悦SL広場の車両たちを取材しました。
       
        キハ101の上には雪が乗車?していました。 SLにも雪がこんなに…
       
        DB201にも雪が積もっています。 別視点から。
       
        キハ083にも雪がご乗車中? DB202は…もう少しで雪に埋もれそう?
       
        小型機関車KATOは…埋もれてますね。 加悦SL広場はこのように雪が積もっておりました。
         
        ・ 2月 4日(土) 臨時作業 ( 加悦鉄道資料館 ) 除雪作業
        一方そのころ、加悦鉄道資料館の様子もお伝えします。
       
        加悦鉄道資料館に到着しました。 正面は除雪してくれますが、裏手はそのまま…
       
        おや?倉庫代わりのコンテナに用事があるのでしょうか? 除雪しないとたどり着けないですね…
         
        このページ上部に戻ります    総合トップページに戻ります

         平成24年 1月の活動記録
        ・ 1月27日(金) 出張 ( 東京・神保町 ) 書泉グランデ訪問
        このたび、『冊子・新版 よみがえる加悦鉄道』を取り扱ってくれることになった東京都千代田区神保町の 書泉グランデ さんを訪問してきました。
       
        平成23年10月に店舗改装をされた際に鉄道専門フロアを設置されたそうです。 どこに置かれているかわかりますか? 東京でも冊子・新版 よみがえる加悦鉄道が購入できるようになりました。
         
        ・ 1月20日(金) 作業 ( SL広場 ) DC351機関車整備作業
       
        ラジエターカバーの仕上げケレン作業とサビ止め塗装を行いました。 機関室の天井板仕上げケレン作業とサビ止め塗装を行いました。
         
        ・ 1月15日(金) 作業 ( 加悦鉄道資料館 ) 各種事務整理
        この日、またもや加悦鉄道資料館で怪しい活動があるのをかぎつけたので加悦鉄道資料館に急行しました。
           
         冊子『新版 よみがえる加悦鉄道』の袋詰作業をしているようです。怪しいですね〜  これは…製図?何を作りだすのでしょうか…怪しいですね〜
           
         事務室内で細かい作業。何を作っているのですか?こちらも怪しいですね〜  
         
        ・ 1月 6日(金) 作業 ( SL広場 ) DC351機関車整備作業
        平成24年最初の作業はDC351整備作業から始めました。
       
        ラジエターカバーのケレン作業を行いました。 機関室の天井板をケレンしました。
         
        このページ上部に戻ります    総合トップページに戻ります

 


         平成23年12月の活動記録
        ・12月23日(金) 臨時作業 ( 加悦鉄道資料館 ) 年末大掃除B
       
        雪降る中、窓(外側)の清掃作業をしました。 またもや怪しい会議を開催しました。
         
        ・12月23日(金) 作業 ( SL広場 ) DC351機関車整備作業
         
        運転席床下をケレン作業しました。  
         
        ・12月18日(日) 臨時作業 ( 加悦鉄道資料館 ) 年末大掃除A
       
前日に引き続き、加悦鉄道資料館にて年末大掃除を行いました。
※引き続き、カンリニン1号が作業に参加。携帯電話での撮影のため低画質です。ご了承ください。
       
        館内設置のエアコンの清掃をしています。 フィルターもこの通り。
         
        かたや、パソコンを使った事務整理作業もやってました。  
        ※このほか、トイレ内にて漏水があったため、補修作業も行いました。
         
        ・12月17日(土) 臨時作業 ( 加悦鉄道資料館 ) 年末大掃除@
       
年末ということで、日ごろお世話になっている加悦鉄道資料館の大掃除を行いました。
※引き続き、カンリニン1号が作業に参加。あいかわらず携帯電話での撮影のため低画質です。ご了承ください。
       
        手始めに床面の清掃をしました。 窓ふきも行いました。
       
        もちろん、展示品周りも清掃しました。 資料館内を隅々まできれいにしました。
         
        ・12月16日(金) 作業 ( SL広場 ) DC351機関車整備作業
       
この日の作業はなんと!カンリニン1号が作業を行ってきました。カンリニン1号だって作業ぐらいはできるんですっ。(キリッ)
※しかしカンリニン1号は携帯電話でしか撮影ができません。低画質ですがご了承ください。
       
        まずは作業前に撮影したものですが… 作業を始めて少しするとこんな感じに…このあと若干積っていました。
       
        作業の方は、点検扉内側ケレン作業をしました。 別視点から。ちょうど左写真のすぐとなりを撮影してます。
       
        扉をややアップに。 点検扉内側をサビ止め塗装しました。
         
        ・12月 9日(金) 作業 ( SL広場 ) DC351機関車整備作業
       
        運転室床面とマスコン・ブレーキ弁のケレン作業をしました。 分配弁を取り外しました。
         
        運転室の屋根上をサビ止め塗装しました。  
         
        ・12月 3日(土)・ 4日(日) 作業 ( SL広場 ) DC351機関車整備作業・車両清掃作業
         
        DC351機関車のラジエター周りをケレン作業しました。  
       
        展示車両のSL103号機関車の清掃作業です。 キハ083気動車の車内をきれいに掃除しています。
         
        このページ上部に戻ります    総合トップページに戻ります

 
         平成23年11月の活動記録
        ・11月27日(土) 来客 ( SL広場 ) 片上鉄道保存会様来場
        昨日に引き続き、加悦鐵道保存会と片上鉄道保存会の交流会を行いました。
       
        まずは加悦鉄道資料館を見学。

つづいて加悦SL広場で木工作業の見学。

       
        最後に集合写真を撮りました。長いようで短い2日間でした。これからもよろしくお願いします。
         
        ・11月26日(土) 来客 ( SL広場 ) 片上鉄道保存会様来場
        11月26日〜27日に加悦鐵道保存会と片上鉄道保存会の交流会を行いました。
       
        なにやら持ってきていただいたものを共同作業でおろしています。 これは…信号機の柱ですか?
         
       
そして次はレール(エンドレール)を軽トラックに載せています。
ああ!片上鉄道保存会さんが持ってきてくれた信号柱とレール(エンドレール)を交換したのですね。
 
       
        そして夜になると…地元の料理旅館『井筒屋』さんで宴会。 楽しい時間は夜遅くまで続きました。
        次回に続く…
         
        ・11月26日(土) 作業 ( SL広場 ) DC351機関車整備作業
       
        ブレーキシリンダーのケレンを行いました。 運転台へのステップを取り外しました。
       
        これは機関士席の台座部分です。その部位を取り外しケレンをしています。 そしてサビ止め塗装をしました。
         
        車体のサビ止め塗装も行いました。  
         
        ・11月25日(金) 作業 ( SL広場 ) DC351機関車整備作業
       
        床下、足回りのケレン作業を行いました。 汽笛の笛を整備するために取り外しました。
         
       
        ・11月 6日(日) イベント ( SL広場 ) 周年祭
        今年もこの時期がやってきました。イベント 周年祭 。前日(準備日)は雨でしたが、今年はどんな感じだったのでしょうか?
       
        まずは準備風景。手早く準備していきます。 つづいて始業点呼風景。入念に担当区画の打合せをします。
       
        そして再現列車の車内。名物車掌が今年も乗務。(たま〜に名物車掌の師匠が乗務することも。) 秋になると恋しくなってくるアノ やきいも 。今年の周年祭でも名物担当者が販売しました。
         
        体験入会の方には改札を担当してもらいました。  
         
        ・11月 5日(土) 作業 ( SL広場 ) 周年祭準備作業
        翌日開催の周年祭へ向けての本格的な準備を行いました。
       
        雨天の中での入換作業。明日へ向けての準備を着々と進めていきます。 使用車輛(キハ101気動車)の窓を拭きあげます。
       
        車内の清掃作業も行います。(フハ2客車) 翌日も雨ということで、本部に雨よけのテントを設置しました。
         
       
ところかわってこちらは近隣地区(下山田地区)で開催の文化祭に 懐かしの加悦鉄道展 の
出展するために会場となる公民館にて準備をしてきました。
 
         
        ・11月 3日(木) 臨時作業 ( 加悦鉄道資料館 ) 資料館外観清掃作業
        この日、機材のやりくりがついたので急きょ、資料館の外観清掃を実施しました。
       
        まずは資料館周辺のホコリなどの取り除き作業から 続いて登場しましたのが、アノ 高圧洗浄機
       
        資料館入口付近のタイルを洗浄していきます。 おわかりいただけますか?
       
        つづいて登場したのは…なんと!高所作業車!!…と、カンリニン1号はびっくりしました。 2階の窓の外側をきれいに拭いていきます。
       
        作業後です。タイルがきれいになりました。 別の視点から。
         
        このページ上部に戻ります    総合トップページに戻ります

 
         平成23年10月の活動記録
       
        ・10月23日(日) イベント ( 加悦鉄道資料館 ) ちりめん街道まるごとミュージアム当日
       
        今年もちりめん街道まるごとミュージアムに協賛出展しました。 まずは点呼風景から。
       
        イベントが始まりました。恒例の鉄道模型運転会です。 子供たちにも大人気です。
       
        大人の方々にも人気があるようです。 当会会員にも人気で仕事そっちのけで見入っています。
       
        今年は新企画でスタンプ・クイズラリー&お楽しみ抽選会を行いました。やったね!1等賞がでましたよ! また、特別企画として通票閉塞機の取扱実演もおこないました。
       
        通行証となるタブレットを閉塞機(通行証を発行する機械)から取り出します。 機関車役に通行証(タブレット)を渡します。
       
        タブレットを持って隣駅に到着しました。 到着したことを出発駅に知らせて実演は終了です。
       
        鉄道模型は目線を模型と合してみると迫力ありますね。 やはり鉄道模型運転は注目の的のようです。
       
        もちろん鉄道模型についても簡単に説明しています。 まもなく通票閉塞機の取扱実演が始まりま〜す。
       
        まずは隣駅と連絡し合います。 (中略) 隣駅に機関車役が到着〜。
       
        通行証(タブレット)を閉塞機(通行証を発行する機械)に戻します。 機関車役には訪れた子供たちにもお願いしました。
       
        無事に通行証(タブレット)を届けられるでしょうか? 無事に届けられました!ご協力ありがとうございました。
       
        またもや鉄道模型に視点を戻して…大人も子供も見入っています。 情景を説明しています。
       
        じっくりと見てくださいね。 鉄道模型はかぶりついて見るに限りますね!
       
        ちょっとかわってここは鉄道模型の舞台裏。頻繁に出入りする車両を逐次チェックしています。 こちらでは来られた方々と談笑しています。
       
        加悦鉄道が走っていた頃はこんな感じだったのでしょうか? 今年も大盛況でした。
         
        ・10月20日(木)〜21日(金) 交流 ( 名古屋地区 ) 日本鉄道保存協会総会参加
       
        10月20〜21日にかけて名古屋地区で開催された日本鉄道保存協会の総会に行ってきました。
       
        参加メンバーが名古屋の鉄道博物館 リニア・鉄道館 に集合! 会議室にて施設の説明をしていただきました。
       
        続いて、展示車両の見学・説明。 皆さん熱心に聞いています。
       
        展示車両は希少価値の高いものですからね。しっかり撮影してください。 展示車両が多いですね〜。
       
        展示車両が多いと見ごたえありますね そしてその日の夜は交流を兼ねて食事会が開催されました。
       
        日ごろの保存活動に対して乾杯〜! 翌日は実際の現場の見学会が開催されました。
       
        見学会の場所はJR東海さんの名古屋車両区さんにおじゃましました。 いろいろと説明を受けています。
       
        こちらでも説明を受けています。 ご満足いただけましたでしょうか?
       
        最後に集合写真。
         
        ・10月15日(土) 作業 ( 加悦鉄道資料館 ) ちりめん街道まるごとミュージアム準備作業A
        この日も ちりめん街道まるごとミュージアムに向けての準備を行いました。
       
        レイアウトボードを次々と組み立てていきます。 組み立てたのち、清掃作業を行いました。広大なレイアウトなんで掃除機が大活躍しました。
         
        ・10月14日(金) 作業その2 ( SL広場 ) ちりめん街道まるごとミュージアム準備作業@
        この日、作業間合いでちりめん街道まるごとミュージアムで使用する模型レイアウトを加悦鉄道資料館に搬入する予定でしたが、天候が悪くなる前に実施しました。
       
        レイアウトボードを荷台に載せます。 加悦鉄道資料館に到着、仮置きしました。
         
        ・10月14日(金) 作業その1 ( SL広場 ) 車両各種整備作業
        この日は加悦SL広場に展示している車両の全般的な整備作業を行いました。
       
        キハ101気動車に冷却水を注入中… 小型機関車KATOの冷却水が著しく消耗していたので急きょ冷却水を追加注入…
         
        DC351機関車の運転室計器台のケレン作業も行いました。  
         
        ・10月 9日(日) 臨時作業 ( SL広場 ) 展示車両車体清掃作業
        この日は加悦SL広場に展示している車両の車体清掃を実施しました。1日だけでしたので一部車両しかできませんでしたが、今後順次実施していきます。
       
        (ちょっとピンボケですが…)キハ083気動車をキレイキレイしました。 キハ101気動車の車体清掃も忘れていませんぞ〜!
         
        ・10月 2日(日) 作業 ( SL広場 ) キハ101気動車整備作業
        さて、エンジンが無事にかかったキハ101気動車ですが、部分部分に目立つ汚れ…
         
         そこで、清掃を実施。ここは床下の排気管。こびりついた古油脂の清掃作業を実施しました。
         
         このページ上部に戻ります    総合トップページに戻ります

 

inserted by FC2 system