加悦鐵道保存会 活動報告 ( 平成24年 4月〜 9月 )

     
各月の活動報告へのジャンプこ〜な〜
(左側の  をクリックするとその月の活動報告にジャンプします)
      10月以降の活動記録(ページが変わります)
       9月分の活動報告
       8月分の活動報告
       7月分の活動報告
       6月分の活動報告
     

 5月 初夏の加悦鉄道まつりの活動報告

       5月分の活動報告
       4月分の活動報告
         
        ※平成23年10月〜平成24年 3月までの活動は、こちらをご覧ください。
        ※平成23年 1月〜 9月までの活動は、こちらをご覧ください。
        ※平成22年 9月〜12月までの活動は、こちらをご覧ください。
        ※ホームページ移転に伴い、それより古い活動報告が掲載できていませんので、
  作業局長の個人ブログ「よしひろの修繕日記」「よしひろの修繕日記 2」をご覧ください。
         

総合トップページへ戻ります 

 


         平成24年 9月の活動記録
        ・ 9月26日(水) 作業 ( 加悦SL広場 ) 入換作業他
        この日、長期修繕作業を行っていたDC351機関車がついに出庫、続いてハ10客車が入庫し修繕作業を行うための入換作業を行いました。
       
       

まずは入換機のDB201を転車台で方向転換します。機関車1台なら楽々?

次はDC351展示位置にいるヨ2047車掌車を移動のため入換機に連結。
       
        ついにDC351機関車が機関庫より出庫しました!機関車2台も載せて回るんですか? はい。回るんです。でも総動員でまわしています。なんせ約50トンありますから…
       
       
方向転換の末、無事に展示位置へ移動できました。
続いてハ10客車を機関庫へ入場すべく移動します。
移動はなんと!人力機関車が担当しました。手押し入換。
       
        無事に機関庫に入場しました。 入換の後は転車台を元の方向に戻します。
       
        そしてDC351機関車の車輌説明板を設置します。 余った時間で4号機関車のロッドに注油しました。
         
        ・ 9月12日(水) 作業 ( 加悦SL広場 ) DC351機関車整備作業
       
        窓ふき器、タブレット掛け等を塗装しました。 各種メーター類を組立ました。
         
        このページ上部に戻ります    総合トップページに戻ります

         平成24年 8月の活動記録
        ・ 8月31日(金) 作業 ( 加悦SL広場 ) DC351機関車整備作業
         8月の最終日にまったりと作業を行いました。
       
        配管類のサビ止め塗装をしました。 計器類のカバーをサビ止め塗装しました。
         
        警笛笛を磨きあげています。こんなにピッカピカ♪  
         
        ・ 8月17日(金) 作業 ( 加悦SL広場 ) DC351機関車整備作業
       
       
天日に干して干物を作っています。
機関士席足元の暖房機やそのほかの部位のサビ止め塗装をしました。(乾かすために屋外へ)
続いて暖房機の塗装もしました。
…天気がいいと乾きがいいですからねっ!
       
       
DC351機関車の状態です。( 8/17現在)
塗装は完了?…いいえまだです。お化粧(塗装)はまだまだこれからですぞ〜!
なんと!この日は車両を拭いてくれるお手伝い隊が緊急参戦!
車両たちもピカピカになり大喜び!
         
        ・ 8月12日(日) 作業 ( 加悦鉄道資料館 ) 鉄道模型レイアウトボード改修工事・展示品整備作業
       
       
ついに鉄道模型レイアウトボードのお披露目?!
…いいえ、作業のため一時的に展示室で作業をするために運び出しました。
つづいて、採寸しています。サイズ調整ですね。
         
        電源コードを敷設しています。この部分の完成は間近です。  
       
        作業の傍ら、こちらでは展示ケースからこんなものを取り出しました。これは一体… これは実は 手回し計算機 なるものです。ハンドルを回して計算できるとのこと。
         
       
時折、動かさないと動かなくなるとのことで動作確認を兼ねて使い方を確認。
たま〜に動きが怪しくなるのは秘密です。
 
         
        ・ 8月 3日(金) 作業 ( 加悦SL広場 ) DC351機関車整備作業
         
        分配弁・渦巻きチリトリ・ツリアイ空気ダメなどを取り付けました。この取り付けには苦労しました。  
        このページ上部に戻ります    総合トップページに戻ります

 


         平成24年 7月の活動記録
        ・ 7月22日(日) イベント ( 加悦SL広場 ) 夏休み加悦SL広場ミニイベント
        ミニイベント・夏休み加悦SL広場ミニイベントを開催しました。今年は「鉄道クイズスタンプラリー」を開催しました。
       
        イベントまもなく開始。準備を急いでください… イベントではクイズに答えて…
       
        スタンプをチェックポイントで押して… ゴールでガラガラ抽選をしました。
       
        1等がでました!おめでとうございます! そして恒例?の反省会。
         
        ・ 7月21日(土) 休憩 ( 加悦SL広場 ) 納涼会
        この日は夕方から、宮津海陸運輸鰍ウんの協力により恒例となりつつある当会メンバーと関係者の納涼会を開催しました。
       
        時間も夕方となり、そろそろ始まりの時間となりました。 楽しい宴の時間がはじまりました。夏のひとときを仲間とともにすごしました。
         
        ・ 7月21日(土) 撮影 ( 加悦SL広場 ) プロモーションビデオ撮影
        この日は本会の活動を紹介するプロモーションビデオの撮影を宮津メディアセンター様の協力のもと行いました。
       
       

撮影が始まりました。まずは整備車両の前でレクチャーを受けます。ドキドキ…

続いて車内清掃の風景を撮影します。
       
       

撮影の傍ら、SL1261号機関車のロッドを磨きました。

記念撮影をパシャリ!ご協力ありがとうございました!
(油売ってないで撮影してくださいよ…)
         
        ・ 7月20日(金) 作業 ( 加悦SL広場 ) DB201機関車整備作業
        この日はDB201機関車のオイル交換をしましたが…  
       
        オイル交換の準備!もちろん次のイベントに備えてですよ。だがしかし… オイル交換を始めると同時に天候が急速に悪化。交換終了直後にこのありさま…
         
        ・ 7月 8日(日) 来客 ( 加悦SL広場・加悦鉄道資料館 ) 日本車輌鉄道同好会様来場
       

この日、日本車輌鉄道同好会御一行様が加悦SL広場に来場されました。合わせて加悦鐵道保存会がサポートをさせていただきました。

       
        加悦SL広場ではキハ101気動車に体験乗車していただきました。 つづいて加悦鉄道資料館を見学してもらいました。
         
        キハ101気動車をバックに記念写真。  
        ご来場ありがとうございました。
         
        ・ 7月 7日(土) 作業 ( 加悦SL広場 ) DC351機関車整備作業
       
        給気弁と排圧弁の塗装を行いました。※半分のみです。 窓周りのサビ止め塗装を行いました。
         
        運転室の天井を塗装しました。  
         
        ・ 7月 6日(金) 作業 ( 加悦SL広場 ) DC351機関車整備作業
         
        取付座のナット部分のサビ止め塗装を行いました。  
         
        このページ上部に戻ります    総合トップページに戻ります

         平成24年 6月の活動記録
        ・ 6月23日(土) 作業 ( 加悦SL広場 ) 各種作業
       
        ついに塗装作業に入りました。 空気ダメのタンクを塗装します。
       
        そのほか、準備の整った部分を塗装していきます。 こちらでは園内の剪定作業をしました。
       
        夏に備えてきれいに剪定します。

作業の後は反省会?いいえ会議です。

         
        ・ 6月22日(金) 取材対応 ( 加悦SL広場 ) ラジオ放送収録対応
        この日、MBSラジオ(AM・1179kHz)の番組「京都いちばん!」のラジオ放送の取材がありました。
       
        ラジオ取材の方々が到着しました。 客車に乗って加悦鉄道とSL広場について説明しています。
         
        園内展示の車両を回って説明しました。  
        放送は 7月 8日(日)の午前 7時30からです。
         
        ・ 6月16日(土) 作業 ( 加悦鉄道資料館 ) 鉄道模型レイアウトボード改修工事
       
        鉄道模型レイアウト改修工事は細かい作業を伴います。 今は何の作業をしているのでしょうか?
         
        作業はまだまだ途中。完成が楽しみです。  
         
        ・ 6月 9日(土) 講演会 ( 京都・与謝野町 ) 講演会
       

この日、鉄道の歴史と加悦鉄道に関する講演会の依頼がありましたので出張してきました。

         
        パソコンとプロジェクターを駆使して講演しました。  
         
        ・ 6月 9日(土) 作業 ( 加悦SL広場 ) 各種車両整備作業
       
        車両保守のためキハユニ51気動車のリレーを取り外しました。 DC351機関車のラジエター周りをケレンしました。
         
        ・ 6月 8日(金) 作業 ( 加悦SL広場 ) 保守作業
         
        配線の埋設を行いました。  
         
        このページ上部に戻ります    総合トップページに戻ります

         平成24年 5月の活動記録
        ・ 5月25日(金) 作業 ( 加悦SL広場 ) DC351機関車整備作業
       
        ワイパーを取り外しました。 前照灯(後位側)を取り外しました。
         
        ・ 5月11日(金) 作業 ( 加悦SL広場 ) DC351機関車整備作業
       
        機関車に取り付けてある各種メーターを取外しました。…いろいろありますね。どれが何のメーターかわかりますか?カンリニン1号には絶対に聞かないでください。
         
        5月 5日(金) イベント ( 加悦SL広場 ) 初夏の加悦鉄道まつり2日目
        イベント 初夏の加悦鉄道まつり 2日目です。
       
        準備風景。入念に打合せをしています。 さぁ!いざイベント2日目が始まりました。昨日とは打って変わってこの天気。多くのお客様で賑わいました。
         
        車内も満員。大盛況でした。今年もご来場いただきましてありがとうございました。  
         
        ・ 5月 4日(金) イベント ( 加悦SL広場 ) 初夏の加悦鉄道まつり1日目
        恒例のイベント 初夏の加悦鉄道まつり が開催されました。
       
        天候は雨。レインコートが必須アイテム?バザーの準備をしています。 着々と準備を進めていきます。
         
        あいにくの天候でしたがたくさんの方々にお越しいただきました。  
         
        ・ 5月 3日(木) 作業 ( 加悦SL広場 ) イベント準備作業
        翌日より開催の 初夏の加悦鉄道まつり の準備作業を行いました。
       
        ロープを張るために杭を打ち込みます。 もちろん再現列車に使う車両もきれいに磨きあげます。
         
        準備作業後、手ブレーキの取扱訓練を行いました。  
         
        このページ上部に戻ります    総合トップページに戻ります

         平成24年 4月の活動記録
        ・ 4月22日(日) 臨時作業 ( 加悦鉄道資料館 ) 鉄道模型レイアウトボード改修工事
        毎年、10月開催の ちりめん街道まるごとミュージアム で鉄道模型運転会で使うレイアウトボードの改修工事が加悦鉄道資料館でひっそりと行われているとのことでこっそりと撮影してきました。
         
        レイアウトボードの修繕の必要性が出てきたため行われている改修工事。お披露目は…10月ぐらい?!
       
        (ちょっと番外編)こちら、加悦SL広場でもハ4995客車のお色直しが行われていました。
         
        ・ 4月15日(日) 訓練 ( 加悦鉄道資料館 ) 通票閉塞機取扱訓練
        平成24年度通常総会が閉会した後、通票閉塞機の取扱訓練が行われました。
       
        若手会員が通票閉塞機が取り扱えるように訓練を実施。 がんばって取扱いの達人?になってください!
         
        ・ 4月15日(日) 総会 ( 加悦鉄道資料館 ) 平成24年度通常総会
        午後からは加悦鉄道資料館で平成24年度通常総会が開催されました。
       
        各地から会員が集まり、総会が開始されました。 今回は来賓を招いての開催。祝辞をいただました。
       
        多くの会員が集まり、去年度の活動報告と今年度の活動予定を報告しました。 最後に集合写真をパシャリ。
         
        ・ 4月15日(日) 作業 ( 加悦SL広場 ) 各種作業
        この日、平成24年度通常総会を開催の前に午前中の間、加悦SL広場で各種作業を行いました。
       
        こちらは床下機器の調査を行いました。 こちらは何かを運び出しています。これは…なにかのボードでしょうか?
         
        ・ 4月14日(土) 休憩 ( ??? ) 懇親会
        平成24年度通常総会を翌日に控えたこの日の夜に加悦鉄道資料館の近くの料理旅館・井筒屋にて懇親会を開催しました。
       
       
総会前夜ということで各地から会員があつまり楽しい夜を過ごしました。
(カンリニン1号はこの会に参加、おつまみ・和菓子を片手に夜更かしをしていたのは秘密です。)
         
        ・ 4月14日(土) 作業 ( 加悦SL広場 ) DB201機関車整備作業
        時を同じくして、こちらは加悦SL広場。こちらでは来るイベント「初夏の加悦鉄道まつり」に備えて、DB201機関車の整備作業を行いました。
       
        整備する車両はこの車両。って桜を中心に撮影してますね… しっかり整備方法ほ教えてもらってくださいね。
       
        メインはこちら。DB201のエンジンです。 それではオイル交換をしましょう。
       
        これは…ラジエターの点検をしているそうです。 いくら昼間とは言えペンライトは必須アイテムのようです。入念にチェックをしています。
       
        …って師匠〜!どちらへ行かれるのですか? 整備作業を見学中で〜す。
         
        ・ 4月14日(土) 作業 ( 加悦鉄道資料館 ) 総会準備作業
        この日も加悦鉄道資料館では総会の準備作業をしました。
       
        何かを作成しています?横断幕? 時にはパソコンとにらめっこ。着々と準備を進めていきます。
         
        ・ 4月 8日(日) 臨時作業 ( 加悦鉄道資料館 ) 館内清掃作業
         来る 4月15日の総会に備えて館内大掃除をしました。
           
        まずは机を移動して… (見えていないですが…)ホウキで床を掃き掃除♪
           
        隅々までホウキできれいにします。 続いて床面を拭き掃除♪
           
        しっかりと拭きあげます。加悦鉄道資料館って…結構広いんですね。 続いて2階へ移動。
       
        掃き掃除の次はもちろん拭き掃除♪ 窓枠も忘れずに掃除をします。
         
        最後に非常灯や常夜灯を点検しました。  
         
        このページ上部に戻ります    総合トップページに戻ります

 

  

inserted by FC2 system