加悦鐵道保存会 活動報告 ( 平成24年10月〜 平成25年 3月 ) 

 こちらは、平成24年10月〜平成25年 3月まで活動を報告しているページです。記事は下に行くほど古くなります。

 
★各活動記録へのアクセス
 
作業局長の個人ブログ
 「よしひろの修繕日記
 「よしひろの修繕日記 2
でも作業風景を紹介しています。
 
25年 4月以降の活動報告
ページが変わります。
 
 
 
25年 3月分の活動報告
 ・ 3月のさいしょ!
 
  3月26日 作業
 ・ 3月25日 作業
 ・ 3月24日 臨時作業
 ・ 3月13日 作業
 
 
25年 2月分の活動報告
 ・ 2月のさいしょ!
 
 ・ 2月27日 作業 
 ・ 2月24日 臨時作業 
 ・ 2月17日 臨時作業
 ・ 2月16日 臨時作業
  2月13日 作業
 ・ 2月11日 作業
 
 
25年 1月分の活動報告
 ・ 1月のさいしょ!
 
  1月30日 作業
  1月20日 臨時作業
  1月16日 作業
 ・ 1月12日・13日 作業
 
24年12月分の活動記録
 ・12月のさいしょ!
 
 12月19日 作業
 ・12月 9日 レポート
 ・12月 4日 来客
 ・12月 4日 作業
 
24年11月分の活動記録
 ・11月のさいしょ!
 ・イベント 周年祭 の報告
 
 11月18日 臨時作業
 11月 4日 イベント 
 ・11月 3日 作業
 
 
24年10月分の活動記録
 ・10月のさいしょ!
  
 ・10月24日 作業
 ・10月18日〜19日 交流
 ・10月14日 臨時作業
 ・10月13日 イベント
 ・10月10日 作業
 10月 3日 作業
 
以前の活動報告
 (別ページに移動します)
 
 ・平成24年 4月〜
  平成24年 9月の活動報告
 
 ・平成23年10月〜
  平成24年 3月の活動報告
 
 ・平成23年 1月〜
  平成24年 9月の活動報告
 
 ・平成22年 9月〜
  平成22年12月の活動報告
 
 
   平成25年 3月の活動記録
  ・ 3月26日(月) 作業 ( 加悦SL広場 ) キハ101気動車整備作業
    来るイベント、初夏の加悦鉄道まつりに向けてキハ101気動車の車輌整備作業を行いました。
   
    まずはファンタ冷却水を抜取をします。 続いて、冷却水配管を取り外して整備します。…って待ちきれないのでしょうか…
   
    新しい冷却水を入れる前に注水試験。漏れては意味がないので…※普通の水道水ですよ。 冷却水配管の微調整をしておきます。
   
    微調整もバッチリ!それではメロンソーダー冷却水を注入します。 続いてファンベルトを交換します。
     
    交換してから動作不良の内容に微調整しました。  
     
  ・ 3月25日(月) 作業 ( 加悦SL広場 ) 各種整備作業
   
    先日、いただいたライブスチームが到着。さっそく搬入しました。 DB201機関車のVベルトを取り外しました。
     
    続いてDB201機関車のウォーターポンプも取り外して分解整備をしました。  
     
  ・ 3月24日(日) 臨時作業 ( 奈良県 ) ライブスチーム搬送作業
    この日、ライブスチームを譲っていただけるとのことで保管場所である奈良県に向かいました。
   
    線路も一緒にいただけるということで、まずは偵察… 入念な打ち合わせの上、トラックに積み込みます。
   
    そしてメインのライブスチーム機関車。カッコイイですねー 搬送用木箱に搭載して…
   
    トラックに積み込みます。 いざ!加悦SL広場に向かいます。
     
  ・ 3月13日(水) 作業 ( 加悦SL広場 ) DC351機関車整備作業
   
    サビ止め塗装に備えて計器台をマスキングしました。 そしてサビ止め塗装をしました。
     
    ワイパーの塗装も行いました。  
     
    このページ上部に戻ります    総合トップページに戻ります

   平成25年 2月の活動記録
  ・ 2月27日(水) 作業 ( 加悦SL広場 ) DC351機関車整備作業
   
    車体に笛(空気・電気)を取り付けました。 ワイパーの下塗りをしました。
     
    圧力計の整備をしました。  
     
  ・ 2月24日(日) 臨時作業 ( 加悦鉄道資料館 ) 展示品整備作業
   
    外は雪舞う2月のとある日… 鉄道模型レイアウトの補修工事が引き続き行われていました。
     
    どうやら転てつ器(ポイント)の導通試験のようです。  
     
  ・ 2月17日(日) 臨時作業 ( 加悦鉄道資料館 ) 展示品整備作業
    新たな展示品が追加されるとのことでカンリニン1号は加悦鉄道資料館に急行しました。
   
    到着すると…すでに作業開始?!何かを展示ケースに納めています。 これは何でしょう?何かの型枠?
   
    作業者もわからない?そんなはずはありません!入れ方を検討しているとのことです。 限られたスペースん展示するためのレイアウトって大事ですからね。よ〜く検討してください。
     
    配置も決まって無事作業終了。加悦鉄道資料館で展示しています。  
     
  ・ 2月16日(土) 臨時作業 ( 兵庫県川西市 ) 秘密の作業(ナレーション録音)
    この日はところかわって兵庫県川西市のとあるスタジオで秘密の作業をしました。
   
   

なにやら打合せ?録音機材らしきものが見えますが…

この方はフリーアナウンサーの島裕子さん。何かを録音しているようですが…
    この秘密の作業はいったい?ご期待ください?
     
  ・ 2月13日(水) 作業 ( 加悦SL広場 ) DC351機関車整備作業
    今日はDC351機関車のワイパーと運転席のひじ掛けを整備しました。
   
    まずはワイパーをサビ止め塗装する準備中。 サビ止め塗装を開始しました。
   
    塗装完了です。 続いてひじ掛けの台座部分をケレンしました。
     
    ひじ掛け本体はただいま製作中…。  
     
  ・ 2月11日(月) 作業 ( 加悦鉄道資料館 ) 展示品整備作業
   
    外は雪ですが、館内の拭き掃除をしました。 念入りにお願いします♪ 
   
    こちらでは、鉄道模型レイアウトを引き続き修繕中。細かい作業を伴います。 作業途中におじゃまします。今年のちりめん街道まつりが楽しみです。
     
    見えづらいですが、館内展示の信号・標識類の一部を常時点灯させる工事をしました。  
    このページ上部に戻ります    総合トップページに戻ります
     

   平成25年 1月の活動記録
  ・ 1月30日(水) 作業 ( 加悦SL広場 ) DC351機関車整備作業
     
    計器台の仕上げケレンを行いました。…これ以外と苦労しました。 ブレーキ弁とマスコンのケレンと銅管磨きをしました。
     
  ・ 1月20日(日) 臨時作業 ( 加悦鉄道資料館 ) 館内整備作業
   
    展示物の配置換えを行いました。新しい展示物が増えているかも?!ぜひ見に来てください!!
     
  ・ 1月16日(水) 作業 ( 加悦SL広場・加悦鉄道資料館・丹後山田駅資料室 ) 各種作業
    この日は各種作業で各箇所を移動して作業をしてきました。
   
    まずは加悦SL広場の2号機関車をきれいに磨きました。
つづいて北近畿タンゴ鉄道野田川駅の待合室にある 丹後山田駅資料室。
展示ケースをきれいに拭きました。
     
    さらに移動して加悦鉄道資料館。こちらではミニレイアウト製作作業を実施しました。  
     
  ・ 1月12日(土)・13日(日) 作業 ( 加悦鉄道資料館 ) 館内整備作業・事務作業
    平成25年最初の作業は加悦鉄道資料館で行いました。
   
    パソコンを使っての事務作業です。今後の計画でしょうか? こちらでは新しい展示パネルを取り付けています。
     
    新しい鉄道模型のレイアウトでしょうか?完成が楽しみです。  
     
    このページ上部に戻ります    総合トップページに戻ります
     

   平成24年12月の活動記録  
  ・12月19日(水) 作業 ( 加悦SL広場 ) 各種車輌整備・清掃作業・除雪作業  
    平成24年最後の活動はSL広場での作業を行いました。  
     
    お正月に備えて車輌にしめ縄を取り付けました。 キハ101気動車にも取り付け。  
     
   

TOPにも使用しましたが、DB201機関車にも取り付けました。

ちょっと休憩、2号機関車の車窓より。  
     
    雪がたくさん降ってきました。後ろの山並みも見えないほど… 急遽、園内通路の除雪作業をしました。冬ならではの作業です。  
     
    除雪作業も一段落、次は機関庫のピット内を清掃作業。 続いてDC351機関車のブレーキ弁ハンドルを磨きあげました。  
       
 

・12月 9日(日) レポート ( 加悦鉄道資料館 ) 寒い雪の日は…

 
    この日の作業は雪のため中止しました。さすがに雪降る中での屋外作業はできませんので…というわけで、恒例?のレポートをお届けします。  
       
    展示車両も雪化粧していました。 時々、吹雪になることも…  
       
 

・12月 4日(火) 来客 ( 加悦SL広場 ) Dan Free氏・西条浩志教授来場

 
    この日、アメリカ・ニューヨーク在住の法律家で鉄道資料の収集と研究を行っておられる Dan Free氏 と京都大学理学博士の 西条浩志教授 が加悦SL広場にお越しとのことで見学対応をしました。  
     
    記念にフハ2客車にご乗車していただきました。 加悦鉄道資料館にもお越しいただき、館内を見学してもらいました。  
       
 

・12月 4日(火) 作業 ( 加悦SL広場 ) DC351機関車整備作業・入換作業

 
    まずはDC351機関車の整備作業から開始しました。  
       
    笛弁を磨きあげます。    
     
    山側の笛弁を磨く前です。 磨くと、ほら!こんなにキレイになりました。  
     
    川側の笛弁の磨く前です。 こちらも磨くとキレイになりました。  
    つづいて撮影のために移動させていた展示車両を小移動させます。  
     
    小移動でも誘導は必須。準備はいいですか? 定位置に移動後は車輛が勝手に動かないように手歯止めを装着。  
       
    このページ上部に戻ります    総合トップページに戻ります  

   平成24年11月の活動記録  
 

・11月18日(日) 臨時作業 ( 加悦鉄道資料館 ) 各種作業

 
     
   
加悦鉄道資料館では当会の宣伝アイテム ポケットティッシュ を無料配布中。
作成作業は主に資料館で行われているとのことですが…。
木工作業中におじゃましま〜す。…何を作っているのでしょうか?  
       
    なんと!倉庫より謎のアイテムが各種出てきました。    
       
 

・11月 4日(日) イベント ( 加悦SL広場 ) 周年祭

 
    待ちに待った 周年祭 の日がやってきました。  
     
    今年も周年祭の日がやってきました。 今年は天候に恵まれて秋らしい日になりました。  
     
    まずは点呼風景。参加者の確認と各配置の確認をしています テキパキ準備をしましょう。  
     
    乗降口の準備もしています。 バザーの準備も着々と進んでいます。  
     
    準備完了。イベント開始前に各配置の最終確認をしています。 イベント開始!ご乗車ありがとうございます。  
     
    あっという間に満員御礼。発車までしばらくお待ちください。 ご乗車ありがとうございました〜。  
     
    変わってこちらはバザー会場。恒例のやきいも販売を行いました。 いつになく大人気!急いで焼いてください。  
     
    こちらでは臨時列車を設定中。今年より黒板が活躍しています。 踏切を通過するまでしばらくお待ちください。  
     
    お昼を前にして、車輌の入換作業。 午前と午後の車輌がバトンタッチ。  
     
    午後の運転に備えて乗降ホームに据え付けます。 午後の運転を開始。順にご乗車下さい。  
     
    午後もあっという間に満員御礼。 ときには車掌が解説をします。  
     
    それでは間もなく発車します。 こちらは踏切。安全確認をしたうえで旗で確認完了の合図しています。  
       
    無事にイベントを終えて終了点呼。ご来場ありがとうございました。    
       
 

・11月 3日(土) 作業 ( 加悦SL広場 ) イベント準備

 
    引き続き、周年祭開催に向けた準備作業を行いました。  
     
    DB202機関車の運転準備をしています。 こちらではスパナを片手に踏切の機器準備をしています。  
     
    ポイント可動部に油をヌリヌリ♪  準備作業の後には車輌の誘導・連結・解放の実演を行いました。  
     
    実際に車輌を誘導して連結しました。 同日、園内では料理旅館・井筒屋主催の着物着付体験を開催、そのときに織り上がった着物を披露。  
       
    夜には加悦鉄道資料館で怪しい会議を開催…    
       
    このページ上部に戻ります    総合トップページに戻ります  

   平成24年10月の活動記録
 

・10月24日(水) 作業 ( 加悦SL広場 ) イベント準備

    来るイベント、周年祭開催に向けた車輌の整備・準備作業を行いました。
   
    DB201機関車を油拭きしてピカピカにしました。 キハ101気動車の車内の座席シートを張り替えました。
     
    フハ2客車をきれいにしました。  
     
 

・10月18日(木)〜19日(金) 交流 ( 鳥取県・若桜 ) 日本鉄道保存協会総会参加

    今年の日本鉄道保存協会の総会は鳥取県の若桜で行われました。当会からも会員を送り込み、参加してきました。
   
    日本鉄道保存協会の総会会場に到着しました。 ことしは鳥取県の若桜で開催されました。若桜鉄道で有名ですね!
   
    当会会員はやや緊張気味?総会は順調に進行しました。 そしてお待ちかねの懇親会。待ちきれない会員が約1名…
   
   
そして懇親会に続いて二次回へと。二次会では加悦鐵漫談ショーを楽しんでもらいました。
秋の夜長を皆で楽しませていただきました。
 翌日は若桜の街並みを見学。趣のある街並みですね。
   
    つづいて若桜鉄道の若桜駅構内でC12蒸気機関車を見学。
なにやら貨車に人を乗せて押しています!こんな体験はめったにできないのでは?!
うらめしや〜 うらやましいですね。カンリニン1号も乗ってみたい!
     
    さいごにC12をバックに記念写真。  
     
   

・10月14日(日) 臨時作業 ( 加悦鉄道資料館 ) 後片付け・館内整備

    大盛況だったちりめん街道まるごとミュージアムの後片付けを引き続き行いました。
   
    片づけをしつつ、何かを作っています。 どうやら模型の操縦席を改良しているようです。来年が楽しみ!!
     
 

・10月13日(土) イベント ( 加悦鉄道資料館 ) ちりめん街道まつり協賛出展

    今年も恒例の ちりめん街道まつり に協賛出展しました。
   
    まずは鉄道模型運転会の舞台の全景から 運転台では操縦者に機器取扱の説明をしています。
   
    車輌がちゃんと動くか見ながら試運転しています。 もちろん車輌の入念なチェックも忘れずに。
   
    イベントが始まると、丹後きものクイーンの方々が来館しました。 鉄道模型は子供たちに大人気。
   
    あっという間に人だかりができています。 カメラカーの走行シーンは入口付近のテレビにて放映。こちらも人気があるようです。
   
    かわってこちらはスタンプラリーのチェックポイント。スタンプを押してクイズに答えてね。 スタンプとクイズに答えた先のゴールではガラガラ抽選が待っています。
     
    ガラガラ抽選の1等当選者です。  
    なんと!当会会員が鉄道模型運転会の動画を作成したとのこと。 公開までしばらくお待ちください。
     
 

・10月10日(水) 作業 ( 加悦SL広場 ) DC351機関車整備作業

     
    窓ふき器の整備をしました。  
     
    ・10月 3日(水) 作業 ( 加悦SL広場 ) TMC100形モーターカー整備作業
    10月最初の作業はTMC100形モーターカー(保線車輌)の整備作業から始めました。
     
    TMC100形モーターカーの足回り、離線装置の整備を始めます。 こうみえてボディ下部なんでしゃがんで作業しています。…腰が…
     
    なんとか修繕完了しました。  
     
    このページ上部に戻ります    総合トップページに戻ります

 

inserted by FC2 system