平成28(2016)年 5月3日(火・祝)その2

トップ > 活動報告 > 平成28(2016)年度 > 2016/5/3 その2

■5月3日(火・祝) その2

【作業の概要】

 平成28年「初夏の加悦鉄道まつり」1日目、その2です。

 午後はおじさん車掌に交代です。写真などのボードを使って解説していきます。

 「ボクこれ持ってみるか?」と渡しているのは「スタフ」と呼ばれる、列車を安全に運行するための道具で、実際に使用されていたものです。小道具にもこだわっています。

 ダメになった改札鋏を見てF会員「持って帰って直してみるよ」…昔の人はホント、侮れません。

 一方キハユニ51車内では今回初参加のデジピットさんによるペーパークラフト教室です。SL広場の客層に合わせて簡単なものを用意してくれました。
 こちらも大好評だったようです。

 1日目終了です。天気予報が悪かったため、午後からは入場者数も落ち着いた感じになりました。風が強かったですが、雨が降らなかったのは幸いです。
 本日は定期列車9本のほか臨時列車8本を運転、延べ459名のお客様にご乗車いただきました。
 明日も頑張りましょう!

 この日は割合早く終了できたので、終了点呼後に実車を使った車掌教習を行いました。若手の皆さんは真剣な表情で説明を聞いています。



トップへもどる

inserted by FC2 system