平成28(2016)年 10月20日(木)その1

トップ > 活動報告 > 平成28(2016)年度 > 2016/10/20 その1

■10月20日(木)その1

【作業の概要】

 日本鉄道保存協会総会に出席するため、愛知県犬山市の博物館明治村を訪れました。

 今日は日本鉄道保存協会総会に出席するため、愛知県犬山市の博物館明治村にやってきました。
 いい天気です。

 会場は三重県庁舎の2階です。
 総会はお昼からなので、それまでに敷地内をいろいろ回ろうと思います。

 この車輌は「名電1号形」で、名鉄の前身、名古屋電気鉄道市内線で使用された後札幌へ移り、札幌市電で活躍後長らく札幌市交通局で保存されていたものですが、名鉄120周年、及び明治村開村50周年を記念して、2014年から期間限定で里帰りしているそうです。

 京都市電に乗ってSL名古屋駅へ行きます。

 蒸気機関車の引く列車で「名古屋」「東京」間を一往復します。
 折り返しの度に転車台で方向転換し、機関車を反対側に付け替えます。社会見学の小学生も興味津々です。

 森の中を名古屋駅へ向かいます。映画やドラマの撮影にもよく使われますが、とてもいい雰囲気ですね。
 いろいろ見て回っていたらあっという間にお昼になってしまいました。慌ててきしめんを掻き込んで、総会の会場、三重県庁舎へ早歩きで向かいました…



トップへもどる

inserted by FC2 system