平成28(2016)年 10月20日(木)その2

トップ > 活動報告 > 平成28(2016)年度 > 2016/10/20 その2

■10月20日(木)その2

【作業の概要】

 愛知県犬山市の博物館明治村で行われた、日本鉄道保存協会総会に出席しました。

 13:30になりました。日本鉄道保存協会2016年度総会が始まりました。

 保存協会の決算・予算の報告に続いて、各団体の報告がありました。
 開催地報告で博物館明治村、さらに事例報告として遠軽町(丸瀬布いこいの森)、小坂鉄道保存会、新潟市新津鉄道資料館の方から報告がありました。
 画像は今年夏の台風でやられてしまった丸瀬布いこいの森の線路です。残った半分の線路でなんとか運転しているそうで、来年のGWまでに完全復旧したいとのことでした。

 事例報告のトリは東武鉄道博物館の花上名誉館長です。
 東武鉄道では鬼怒川線の下今市〜鬼怒川温泉間12.4kmで、来年から蒸気機関車の運転を始めようというプロジェクトが進んでいます。
 小柄なお爺さんという印象ですが、なかなかのやり手のようです…

 15時からは園内見学として、SL列車に乗車しました。SL名古屋駅から12号機関車牽引の列車でSL東京駅へ、東京駅で9号機関車に付け替えて戻ります。
 画像は東京駅での機関車交代です。なかなか贅沢なシーンですね。

 SL東京駅で9号機関車を客車に連結しようとしているところですが…
 ”好き”な方ばかりですので、もう大変です(笑)

 夜は名古屋駅近くのホテルへ場所を移し、恒例の交流会です。カンパ〜イ!
 明日は京都へ移動して、京都鉄道博物館を見学します…



トップへもどる

inserted by FC2 system