平成28(2016)年 10月23日(日)その1

トップ > 活動報告 > 平成28(2016)年度 > 2016/10/23 その1

■10月23日(日)その1

【作業の概要】

 加悦鉄道資料館で「きものでぶらり♪ちりめん街道」協賛イベントとしてNゲージ鉄道模型・ライブスチーム運転会を行いました。その1。

 いよいよ与謝野町加悦地区で年に一度開かれる丹後ちりめんのイベント「きものでぶらり♪ちりめん街道」当日となりました。当会では協賛出展として、加悦鉄道資料館内外でNゲージ鉄道模型、ライブスチームの運転会を行います。
 イベントはいつも通り点呼からスタートです。ペーパークラフト教室の(有)デジピットさん、似顔絵コーナーの関西学院大学絵画部の皆さんも一緒に行います。

 ライブスチームの試運転です。お客さんは関学絵画部の皆さんです。
 石炭のいい匂いがします。

 10時に催事がスタートしました。今年は天気がイマイチで、来場者の出足も鈍いようです。

 今年のNゲージは運転車輌のテーマを午前中は「JRと私鉄・第三セクターの乗り入れ特急」、午後は「国鉄時代の近畿圏」としました。
 人気のSLやブルートレインは午後からのお楽しみです。

 今年はUSBカメラによる遠隔監視に加え、運転担当が列車を差し替えるタイミングが計りやすいように、パソコンで運転支援システムを作ってみました。
 ほかにお客さんに見ていただく列車解説スライドショーも製作したのですが、そちらの方は反応はイマイチでした…残念。

 ライブスチームも子供たちに大人気です。なお最後尾にオジサンの乗った電車が1両ついていますが、これは車掌車兼補機です。”大井川方式”だそうです…



トップへもどる

inserted by FC2 system