平成29(2017)年 4月15日(土)

トップ > 活動報告 > 平成29(2017)年度 > 2017/4/15

■4月15日(土)

【作業の概要】

  DB201機関車の修繕作業、充電リレー追設や塗装作業と、加悦鉄道資料館で総会の準備、夜は井筒屋さんで懇親会を行いました。

 機関庫の外は雨が激しく降っています。
 DB201ディーゼル機関車の充電リレーは、調整が狂ってしまって、バッテリーが充電できない状態でした。充電リレーと充電発電機が調達できたので、取り換えできないか検討します。
 図面を見ながら10年以上前の自分の仕事を必死に思い出している最中です…

 現在付いている充電発電機に、新しい充電リレーで充電できるかテストします。。高校の実習を思い出します…
 木の台に載っているのが新しい充電リレー、画像の上に見切れている四角い箱が従前のものです。

 一方Yさんはボンネットの裏側を塗装します。天気が良くなってきました…

 テストの結果が良好でしたので、発電機はそのままでリレーのみ追設することにしました。それまでの充電リレー(画像中央)は撤去せずそのまま残します。

 SL広場の作業は一段落したので、加悦鉄道資料館で明日の総会の準備をしている会長らに合流します。おっとUさん!それはお菓子じゃないですよ!
 ストレスでどうかしてしまったようです(汗)

 夕方には井筒屋さんに移動し、恒例の懇親会です。カンパ〜イ!
 明日はいよいよ総会です。



トップへもどる

inserted by FC2 system