平成29(2017)年 5月5日(金)その2

トップ > 活動報告 > 平成29(2017)年度 > 2017/5/5 その2

■5月5日(金)その2

【作業の概要】

  翌日に迫った初夏の加悦鉄道まつりの準備を行いました。キハ101のアクセルワイヤーの調整を行いました。

 元加悦鉄道機関士のO師匠がやってきました。前位側のアクセルレバーのワイヤーが伸びてしまっていると話すと、調整の仕方を教えてくださいました。

 言われた場所のナットを緩めて調整します。Y会員「手前の電線が邪魔だな〜」…そういうものですから。

 試運転として短い距離を往復します。調子は良いようです。
 それにしてもいい天気です。明日は雨の予報というのに…

 夕方になりましたが、明日のミニバザーの商品の値付けを行います。収益金は保存活動の資金になります。
 少しでも高く売りたいですが、たくさん売れ残っても困ります。一同あーでもない、こーでもないと言いながら値段を決めていきます。

 譲っていただいた丹後ちりめんの端切れを、袋に入れて売ります。シミがあったり、模様が切れていたりしますが、小物づくりにちょうどいいようです。
 元の値段を聞いてびっくりしましたが、売りやすい大きさにするため、エイヤッとハサミを入れます。

 一方加悦鉄道資料館では、ライブスチーム2号機関車の部品の磨き出しを行いました。



トップへもどる

inserted by FC2 system