平成30(2018)年 5月5日(土)その1

トップ > 活動報告 > 平成30(2018)年度 > 2018/5/5 その1

■5月5日(土)その1

【作業の概要】

  2018年初夏の加悦鉄道まつり2日目、その1です。

 2018年初夏の加悦鉄道まつり2日目です。天気予報では「絶好の行楽日和」になるとのこと。
 取り外していた国旗を取り付けます。おめでたい感じがしますが、はためいて運転はしにくかったそうです…

 再現列車の運転がスタートしました。踏切の係員も頑張っています。

 U駅長からY機関士に「スタフ」を手渡しします。加悦鉄道で実際に使われていたもので、「加悦・丹後山田」の文字があります。単線区間での正面衝突を防ぐために、これを持った列車のみがその区間を運転できるというルールになっていました。
 こうした細かい演出が、当保存会のこだわりです!

2018年 初夏の加悦鉄道まつり 車掌の解説

 車掌のTさんは、前日は見習いでしたが、今日は単独乗務です。車内での解説も手馴れてきました。

 ほんの100mほどの距離を往復するだけですが、園内には小さなお子さんが走り回っていることもあります。安全のため、手順を定め、お互いに連絡・確認をして、運行しています。

 予報通りのいい天気です。
 その2へ続きます…



トップへもどる

inserted by FC2 system