加悦鐵道保存会ロゴ

イベント開催のお知らせ

イベントの詳しい内容についてご案内いたします。

トップ > お知らせ > イベント

■さようなら「加悦SL広場」 再現列車運転会


 私たち加悦鐵道保存会の活動の拠点であった「加悦SL広場」は、2020年3月31日をもって閉園することとなりました。これまでのご愛顧にお応えして、「さようなら『加悦SL広場』 再現列車運転会」を開催します。

 私たち保存会より、感謝の気持ちを込めた最後のイベントです。みなさまのご来場、心よりお待ちしています。

 新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、イベントの内容を一部変更しています。(3月22日現在)


3月28日(土)13:00〜16:00

  29日(日)10:00〜15:00

加悦SL広場

※12:00〜13:00は係員休憩
 またSL広場の開園時間は17:00までです

 ※現在加悦SL広場に飲食店・売店等の供食施設はありません。また今回は、屋台の出店も行いませんのでご了承ください。


 ※新型コロナウイルスの感染が拡大する中、加悦SL広場の運営会社とも協議し、3月22日現在、イベントの内容を修正したうえで開催する予定ですが、丹後地区で大規模感染が発生するなどし、行政や運営会社から中止の要請があった場合には、イベントは中止となります。ご了承いただくとともに、開催日直前に再度当サイトをご確認いただきますようお願いいたします(ページの再読み込みで最新の情報を確認してください)


主催 NPO法人加悦鐵道保存会

加悦SL広場周年祭 2018年加悦鉄道再現列車運転のようす キハ101ディーゼルカー

一昨年(2018年)の加悦鉄道再現列車(キハ101)運転のようす


【加悦鉄道再現列車の運転】

加悦SL広場周年祭 加悦鉄道再現列車 DB201ディーゼル機関車+キハ101ディーゼルカー イメージ

 加悦鉄道で活躍した車輌による、再現列車にご乗車いただけます。片道約100mの距離を、1回1往復します。
 ご乗車には加悦鐵道保存会の活動にご協力いただくものとして、広場入場料と別に1回会員券(100円)が必要です。小学校入学前の乳幼児は無料ですが、必ず保護者の方と一緒にご乗車ください。

 ※今回は1回会員券の券番号による、便指定の整理乗車を行います。1日会員券(200円)は発売いたしませんのでご了承ください。また、なるべくマスクの着用をお願いいたします。
 雨天時は窓が解放できないため、乗車体験は中止し、展示運転のみとなります。

  • 今回は28日(土)午後29日(日)午前はキハ101ディーゼルカー単独で、29日(日)午後はDB201ディーゼル機関車+キハ101(無動力)の編成で運行します。
  • おおむね30分に1回の運転ですが、多客時は臨時列車を運行します。

【再現列車運転時のご注意】

 最後の運転会ですが、新型コロナウイルスの感染拡大を防止するため、今回は次のような対応をさせていただきます。

  1. 1回会員券の券番号による、便指定の整理乗車とし、グループごとに間隔をあけてお座りいただきます。このため、通常より車輌定員を減らし、1便当たりの定員は20名程度となります。
  2. 1日会員券は発売しません。
  3. なるべくマスクの着用をお願いいたします。未着用の方や、着用の困難な乳幼児の方は、ご乗車をお断りすることはありませんが、感染の危険について当会ではその責を負えませんので、よく検討してください。
  4. 車輌の窓は換気のため、気温に関わらず、一部を除き開放して運行します。このため雨天時は体験乗車を中止し、展示運転のみとなります。
  5. 列車内では係員の指示に従ってください。
  6. 危険防止のため、運行中は全てのお客様に席にお座りいただきます。
  7. 運行線路には事故防止のため規制ロープを設置しております。撮影などで中に立ち入らないようお願いいたします。またお子様の立ち入りにも十分ご注意ください。
  8. 車イスでのご乗車や、ベビーカーの車内への持ち込みはできません。
  9. 荒天時や車輌不具合などにより、運行を中止したり、運転車輌を変更することがあります。

【連結作業実演】※29日(日)のみ

加悦SL広場周年祭 連結作業

 午後からの運転準備として、12:45からDB201ディーゼル機関車をキハ101ディーゼルカーに連結する作業を実演します。
 ※29日(日)のみ実施します。
 ※今回、連結作業の解説は行いません。密集しないよう、なるべく相互に離れてご覧ください。

 ※車輌の入換作業中は大変危険ですので、柵やロープから中へ入らないようお願いいたします。お子様にも十分ご注意ください。

【加悦鉄グッズ販売】

加悦SL広場周年祭 ミニバザー

 当会の冊子「よみがえる加悦鉄道」や加悦鉄グッズの販売を行います。収益は産業遺産の保存活動に役立てさせていただきます。
 今回、日用品等の販売は、多数のお客様が商品に触れる恐れがあるため、行いません。

※画像はいずれもイメージです。


 (有)デジピットさんのペーパークラフト体験は、実施いたしません。


トップへもどる

inserted by FC2 system