加悦鐵道保存会ロゴ

加悦鐵道保存会とは

特定非営利活動(NPO)法人加悦鐵道保存会はどんな団体か、目的や活動内容について紹介します。

トップ > 加悦鐵道保存会とは

■加悦鉄道遺産の展示や講演会などの観光文化活動をしています

 私たち特定非営利活動法人加悦鐵道保存会は、加悦鉄道資料館(旧加悦鉄道加悦駅舎。平成22(2010)年7月に与謝野町より管理者として指定を受けています)を中心に、加悦鉄道C-160蒸気機関車や多くの資料など加悦鉄道遺産を継承し後世に伝えるとともに、観光文化面でのまちづくりにも協力しています。
 その範囲は加悦鉄道のみにとどまらず、全国の団体などと交流を深め、産業遺産についての情報交換も行っています。平成26(2014)年には、これまでの活動に対し京都府より「地域力再生功労者(団体の部)」として表彰されました。
 現在の会員数は50名ほどで老若男女、小学生から80歳まで幅広く、自分ができることを楽しみながら活動しています。

加悦鉄道資料館


【当会のプロモーションビデオ】

右下クリックで全画面表示になります

  法人の定款(抜粋)はこちら

■会員募集中です!(加悦の観光文化まちづくりを応援して下さる方も募集中!)

 加悦鐵道保存会では、当会の主旨にご賛同いただき、一緒にボランティア活動をしていただける会員を募集しています。活動内容は、保存車輌・施設の整備(ペンキ塗りや掃除)やイベントでのグッズ販売など、特に難しいものではありません。興味がある方は、ぜひ一度お問い合わせください。

【会員の種類】

当会の会員には以下の3種類があります。

正会員 当会の様々な活動に積極的に参加していただきます。 入会金   2,000円
年会費
 一般   6,000円
 高校生  2,000円
 中学生以下 500円
準会員 イベントでの正会員の補助をお願いします。保存活動や準会員のみでの活動はできません。 年会費   1,000円
賛助会員 財政面で当会の活動をご支援いただきます。個人と団体があります。現地での活動はできません。 年会費
 個人 一口1,000円(三口以上)
 団体 一口5,000円(二口以上)

 会費は会の運営費の他に、活動中の保険料や車輌修復費にも充てられます。また、体験入会(イベントや作業での1日ボランティア参加)も募集しています。
 入会・体験入会ご希望の方は、お問い合わせページから@希望する会員種別Aお名前BふりがなC生年月日D性別Eご職業Fご住所Gご連絡先(電話番号・電子メールアドレス)H入会を希望された動機I口数※賛助会員のみを電子メールでお送りいただくか、郵便でお送りください。その際電子メールの題名または封筒に「入会希望」とお書き添えください。
 ※社会人ボランティアの性質上、なるべく電子メールでのご連絡をお願いいたします。

お問い合わせページへ

【ご注意】

  1. 当会は非営利のボランティア団体であり、賃金・交通費・食事等は原則支給しませんのでご了承ください。
  2. 高校生以下の方は保護者の同意が必要です。
  3. ご提供いただいた個人情報は、他者に提供する事はありません。

トップへもどる

inserted by FC2 system